お庭に金魚♪

お庭に金魚♪
Pocket

お庭に金魚♪
お庭に金魚♪

我が家に2匹の金魚が やってきました。

なかなか上手な飼い方が分からなくて。

ここ2日、お玄関の小さな昆虫用の飼育容器に。

エサやカルキ取りを急いで準備したものの、これまでの記憶より、また経験より・・

先を思い、なんだか不憫に思ったりでした。

どなたか良い環境をお持ちの方がもらってくださらないかしら

・・と、まで。

今朝、家族の一人が、「そうだ、庭に金魚を放そう!!」

「・・・・・・は?」(まさに久しぶりの“ きょとん”でした。

皆さまの“ きょとん体験 ”は、どのくらい前でしょうか?)

庭を見ると、昨晩からの大雨が、庭に大きな水溜りを作っていました。

横5メートル×縦3メートル程。(ん? 水はけ、悪すぎでしょうか)

・・なかなか いいものですね~。

赤い2匹の金魚が、それはもう元気良く、跳ねる勢いで泳ぎ始めました。

初めての、感動の光景でした☆

私は、鳥や猫などの、金魚にとっての外敵に目を配りながら、です。

しばらくすると、雑草の陰で静かに尾びれを揺らしています。

金魚って、仲良いのですね。ずっと そばにいたいようですよ。

そのうち、ある歌を思い出しました。

「お山に雨が降りまして~

~ 魚を まちまち見てました ~」

そうです「あめふり くまのこ」

・・きっと私は、くまのこの心境です。

あっ、ポツポツ雨が降ってきました。

雨粒による波紋は、新鮮な酸素と安らぐ揺らぎを金魚に届けることでしょう。

ささやかな幸せを感じる、よい午後です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です